おかもファームでの研修は今までの総集編。
おかもファーム2日目から農地のマルチ張りまでを一人で行う。まずは古いマルチはがしから。
こちらが古いマルチ。意外とすんなりはがれてくれているが、ときおりしぶとく張られた根によりはがしづらくなっている。力任せにはがしてビニールの破片が残らないよう注意深くはがしていく。
かえるさんが登場。館山、南房総の夜は大抵かえるの合唱だ。
三本はがして。マルチはがしは終了。これで約2時間。先が思いやられる。
この後はひたすら刈り払い機で草を刈っていく。まもなく肩が悲鳴をあげる。この軟弱な体をどうにかしたい。刈った草は後で集めて土手に運ぶ。この作業がなかなか大変だ。
ここでこちらの写真を見ていただきたい。上のマルチをはがした後と比べて、土の色が薄いのがおわかりいただけるだろうか。こちらは草を集めているあたりに撮ったものだ。時間は14時ごろだろうか。日が出てきて粘り気のある土が一気に乾いてしまった。土の深いところは湿っているだろうが、この短時間でこれだけ乾くのには驚いた。
こちらの畑は元田んぼだったそう。なので暗渠が入っている。一般的に田んぼの土は水はけが悪く野菜が作りづらいと言われるが、暗渠を開けておくことで排水を促し水はけが良い状態が作られているそうだ。
草を集めて移動しているところで本日は終了。明日で耕うん、畝たて、マルチ張りをしなければならない。