館山パイオニアファームでの研修2日目。今日は露地の剪定からスタート。
こちらが剪定前だ。今日はいい天気だなー
天気がいいので虫も結構いる。夏は蚊や虻によく刺されるだろうから虫よけの対策もしておきたい。まあ気にしない人は気にしないと思うが。
休憩中に外観を撮影。逆光で見づらいが、右の小さめの建物が喫茶店だ。左に見えるハウスと、写真には写らなかったがハウスの横の露地にいちじくが植わっており、ここでいちじく狩りができる。
午前と午後半分を使って剪定を行った。まだ残っているが時間の都合で終了した。
この後はハウス内の枝を一つ切り、昨日の復習として挿し木苗を一つ作った。その作業で2点ミスがあったのだが、一つは切り口にボンドを塗る作業。もう一つはこちらの写真をご覧いただきたい。
見誤ったのだが、芽が5つぐらいついており、長さも少し長すぎた。あまり芽が密集してしまう場合は少し多くのこしてもいいのだがこれは残しすぎだ。また、この長さで一年を迎えると、次の枝が横に伸びていき、年々この枝だけ横に伸びていくことになってしまう。枝ひとつの剪定ミスが観光客の妨げになる可能性もあるので一本一本注意して作業しなければならない。
本日の工程を終了して、作った苗を頂いた。ありがとうございます。大切に育てます。
本日はこれで終了。明日はいよいよ最終日だ。