きゅうり収穫からねぎ植えとナスポッド移し。複数作業を行うことが増えてきた。
この日は7月7日。七夕だった。だからどうと言うことはないが。
まずは育苗ハウス内に遮光ネットを張った。温度が上がりすぎるのを防ぐためだ。
その後きゅうりを収穫した。こちらは大きくなりすぎたきゅうり。これをとらないと次のきゅうりがならないので忘れずに作業したい。
次にネギ植えの準備だ。まずはハウス内に管理機を通すための目印を引く。
その後管理機を通す。盛り上がった土は生育に合わせてかぶせることでネギの白い部分をつくるので崩さないよう注意した。
ネギを植える。これくらいの間隔で置いていく。
その後根に土をかぶせていく。
完成がこちら。なかなかの本数だ。
こちらはぼけててわかりづらいが、ネギに穴が開いており、その中に虫が入ってしまった。この手の苗は虫が他の苗に行くこともあるので必ず捨てる。
午前はネギ植え途中で終了した。このハウスは遮光ネットを天井に張ったのであまり暑くなかった。
午後はまず作業場でナスをポットに入れ替えた。こちらは苗。
このようにポットに植え替える。こちらもきゅうり同様、畑に植えた後の誘引を考慮してポットのはじに植えた。
終わったらネギ植えの続きを作業し、最後に出荷用のたまねぎを集めて終了。こちらは完熟したトマト。ひび割れてしまったので出荷はできないが実においしそうだ。
夏野菜が完成してきて、畑もカラフルになってきて楽しい。ナス、オクラ、パプリカあたりもそろそろ収穫できるだろう。