日記が遅れていたので二回アップすることにする。今回の作業はたまねぎ植えだ。こちらでは毎年結構な量を植える。
まずはマルチなしの露地に植える。前年度の不良だったたまねぎの原因がマルチによる湿気ではないかと推測したため、一部はマルチなしで植えることとなった。マルチなしなので当然草は生え放題だ。対処として定期的に畝両サイドの土をを鍬などで畝上部に掻き上げる作業を行う予定だ。草が生える前にできれば初期除草になるという。
こちらが植えているところ。品種は中生のターボだ。中生とはおおむね一般的なスピードで成長するもの。こちらは6月ごろから収穫できる予定だ。
こちらが全貌。なかなかくたびれた。
さてお次は超極早生の浜笑を植える。こちらは苗だ。量が多いため畑で苗を作っている。浜笑は3月中旬には取れだす品種なので、うまく行けば3月から間隔を空けずに長く出荷できるかもしれない。いい生育に期待したい。
写真を撮り忘れてしまったがこちらは7穴マルチに植えた。本日はたまねぎをひたすら植えて終了。
この地域ではこの時期からかなり強い西風が吹くそうだ。これに吹かれてたまねぎの苗が飛ばされることもしばしばあるらしい。今の段階なら植えなおせば間に合うらしいが。せっかく植えたものが風で飛ばされるのはなかなかつらいものがある。