新年一回目は去年の作業報告から。最後のたまねぎ植えなど。
あけましておめでとうございます。今年3月で研修も終了予定だ。身が引き締まる思いである。
さて、去年の最後の作業がまだだったので記録しておこうと思う。最終日はまずたまねぎ植えから。こちらが苗。
これでたまねぎ植えは終了となる。こちらが植え終わったところ。無事育ってほしい。
午後はスナップエンドウの苗を植えた。こちらが苗。
この苗は余っているマルチ畝に植える。植える前に畝の最初と最後だけにアーチを立てておいた。
スナップえんどうがある程度伸びてくるまではアーチとネットは張らないでおく。二組だけ先に立てるのは、植える基準とするためだ。こちらが植え終わったところ。本来はたまねぎを植える予定だったので7穴マルチが張ってあるが、他の土壌で足りたのでこちらの余り畝を利用することとなった。畝立てからしばらくたっているがマルチのおかげで土は固すぎず、植えやすい状態が保たれていた。
2016年の作業はこれで終了した。強烈な暑さの夏と、異常に期間が長く時期も今までと違った秋雨前線のおかげで全国的に野菜が高騰した。今年も同じ気候になるかはわからないが、天候は最早予測不可能だ。植える時期なども今まで通りではなく、日々の天気を細かくチェックして臨機応変に対応することが重要ではないかと思う。