いんげんが終わった模様

夏の日差しと良く降る雨で草の猛攻に追われています。一日作業して気づくとTシャツはスラム〇ンクの赤い頭の人がやってたみたいに絞れる状態に。部活でもこんなことにならなかったのに。というか部活いってなかったけど。(不良ではありません。真面目ではなかったけど。)

どうやら実ができていたインゲンが収穫時期を終えたようです。

いやはや。かなり早く終わってしまったので結構ショック。でも後から調べたらそんなもんみたい。
前回はこんな感じでした。いんげん成長中

つるなしインゲンは収穫期が2週間程度らしい。

そうらしいです。つるなしは支柱に寄せればいいからつるありより楽でいいやと思いこちらを選んだのですが。次回以降はつるありを試してみたい。これ以外にも虫の影響で枯れたり、中がスカスカになったりしてます。無農薬ですからね。こういうことなんでしょうね。

インゲンさん。枯れてます。

枯れたインゲン
枯れたインゲン。虫の影響なのか、はたまた寿命なのか。

全部がこうなってるわけじゃないんだけど。あとこんなのもありました。

見た目は問題ないですが。

見た目は普通のいんげん
見た目は普通のいんげん。ちょっと曲がっているが。

割ってみるとこんな感じ。中がスカスカです。虫に座れたのでしょう。

割ったインゲン
インゲンを割ってみた。中身がないスカスカの状態。虫にやられたと思われる。

二回目のインゲンも調子悪め。

二回目も芽は出てましたが一回目に比べ発芽率は悪め。暑すぎる気温と安定しない雨量が原因でしょう。そもそも八月の暑すぎる時期に種を撒くこと自体が良くないんだけど。秋に収穫する作物は夏の見極めが大事なんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です